「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

らくさつ君

Author:らくさつ君
リードメール補助計画
http://sukiuki.web.fc2.com/
リードメール自動クリックソフトがあります。
http://sukiuki.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 モリブデングリスを買ってきた。グリスを付けたり除けたり・・・。ベルトケースを開けたところ特に問題は発生している様子はなかった。クラッチの外側を外すとその内側に金属の粉が大量についていた。クラッチの色も黄土色のはずが黒になっていた。さらに不明な付着物があった。これをサンドペーパーで磨いてアイドリングの問題は解決。さらにグリスアップをするために分解。その前に再加速しない原因をネットで漁っていて良かった。トルクカムの段付きについて書かれていたページがあったのを覚えていたため注視することとなった。かなりの段付き常態になっていたので棒やすりで30分ほど削った。ピンの当たる部分はピカピカになった。モリブデングリスを大量に塗り組み付けた。ついでにプライマリープーリーのボスにもグリスを塗りウェイトローラーにも塗った。どれだけ使ってもグリスを使い切るのは困難だろう。ついでにキャブレターも開けてメインジェットを#120へ変更した。
 早速、近所のアタックコースを走ってみる。回転数だけが上がって全く加速感が無い。ん~グリスアップ成功!?。溢れかえったグリスがベルトにべっとり付いているのだろう。しばらく走っても加速時から回転数が上がったまま落ちてこずにそのまま90キロ手前まで伸びる。再加速も登りで30キロまで落ちていた坂道を20Lのガソリンを乗せたまま60キロ手前まで加速している。中華のベルトも切れそうにないし、次はハイギアか?

2011-0409-090638490.jpg
こんな所も削ってみました。
スポンサーサイト
 振動の原因が分かった。ベルトのケースを開けるといきなりクラッチの遠心部分が外れた。ネジが外れてしまったらしい。カバーの裏側がちょっぽり削れてしまった。ずいぶん前だがネジが外れなくてバイク屋で外してもらった時にそんなに締め付けなくても大丈夫みたいに聞いてて本当に軽く締めていたのだが軽すぎたようだ。あまりにも大きな原因だったため、その他の模索は行わなかった。

 通勤で確認してみたところ、問題の振動は消えていた。登坂車線でも80キロ手前をキープできた。再加速できない状況は改善されなかった。メインジェットの番手を下げるべきか?メンテナンスフリーのセッティングを希望しているが実現は難しい様子。フルスロットルで回転数が上がっていると吹け上がるがそれ以外のもたつきが厳しい。ベルトの消耗が改善されているのでトルクカムのグリスは考慮せずにキャブセッティングを出してみようと思う。

 フルスロットルを繰り返した後の停車時点でアイドリング回転でクラッチがつながっている状態になっていてエンストしてしまう。クラッチが変形してしまったのか?また分解だ・・・。
2011-0409-083912810.jpg

 4gのウェイトローラーを3つ5.5gと交換した。同時に純正ベルトの消耗を防ぐために中華のベルトに戻した。上り坂でのキックダウンが遅すぎて加速しないのでトルクカムのグリスを灯油で再び洗い直した。手で動かす限りグリスが付いている方がスムーズだけどCRCをたくさん振って組み込んだ。
 後、複数回の転倒で見た目にかなり痛そうだったので少し修正した。FDのシルバーでライトのカウルとフロントカバーを塗った。割れたまま塗ってしまうのもどうかと思ったが塗った。リアも塗ってしまおうと思ったけど破損が厳しいのでパテで修復中。もう少しパテ盛しないと塗れそうにない。ゆっくりやるか・・・。

 通勤で使ってみるとまたしても振動が発生した。グリスが原因か?ベルトが原因か?ウェイトローラーが原因か?複数変更したために原因が分からなくなってしまった・・・w。イモグリスだとなんだか心配だからモリブデン入りの良さそうなのを買ってみようと思う。
2011-0409-090916784.jpg2011-0409-090931061.jpg


 通勤の途中で気付いたことがある。変速の調子がグリスアップでおかしくなったのではなく、キャブレターの設定がおかしくなっているような症状にも似ている。スロージェットを見てみよう。
 デイトナの5.5gと純正ドライブベルトが届いた。こちらは付けられるときにつけよう。耐久性を疑問視していた中華ベルトも大丈夫な様子。
 5.5gは重すぎたか?登りが明らかに遅くなった。しかし、エンジンが吹けきる回転域での違和感のある振動はなくなった。ローラーがちびると振動が発生するのだろうか。帰りに4gのウェイトローラーを注文した。純正ベルトは今度こそ本物か?前回の2本とは型番が違うのと過去に予備で持っていたものと同じものと思う。ただ、伸びる素材なのかイェーイって聞こえるケースとの接触音がまた発生している。

 | BLOG TOP | 

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。