「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

らくさつ君

Author:らくさつ君
リードメール補助計画
http://sukiuki.web.fc2.com/
リードメール自動クリックソフトがあります。
http://sukiuki.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

DSC00216.jpg

 昔から車が好きでいろいろなチューニングショップに出入りしていたが、走行会の絡みで最近は解体屋風中古車屋に出入りしていた。そこの社長がモータースポーツ好きで、カートやミニバイクレースなど気ままにつまみ食いしていて時々誘われていたがあまり気乗りしなかった。一度だけNSR50でサーキットの練習会に参加したが、ジーパンにライディングジャケット、普通のシューズとサーキットを走るとは思えない格好で走行して、そこそこ走れている気分になれた。50でも楽しいジャンって思った。ジーパンで膝をすってると、ずたぼろになるのね~・・・。その時一番感じたことは「転倒してみたい!」って本気で思った。熱も冷めやまないうちに運良くライブディオZXが工場に下取りで入ってきた。何か分からないけど純正アルミホイールが入っていて規制前の良いモデルらしい。
 エンジンがかかって、値段も破格の15000円て事ですぐに買ってしまった。タイヤはダンロップのD306?(って名前だったかも)みたいな型番の物が入っていた。購入後メンテなしの6500kmの車体・・・との事。早速、市役所にて書類チューンの黄色ナンバーをもらってきたのが、一番最初の変更だった。住民票を取ってナンバーの申請で68ccと適当に書いて、ボアxストロークは空白にして理由欄にボアアップと書いて渡すとナンバーGETです。ずいぶん簡単に書類チューンできるんだ。ざっと洗車をしたらずいぶん綺麗になった。鍵が1本で回らないのがちょっと不便な感じ。盗難車?じゃないよね・・・。

 人間の欲とは恐ろしい物で際限なくパワーを欲してしまう。セカンドバイクのGSX1400ですら+50キロ出たら300キロの大台に乗るのに・・・って思えるほどなので怖い。もちろんこれ以上は風圧に耐えられないが欲しい。原付においては何故かその気持ちが大きくなって登坂車線で自動車と戦いたい!ワインディングの登りを攻めたい!って欲望が沸いてくる。ストレスを溜めてしまってGSXで無茶な通勤最速をやってると次の日はパトカーが朝から出ている。街を離れた峠に於いて僕を捕らえること意外の目的は無いだろうw。
 そんなdioを通勤快速仕様にカスタマイズしかつ、草レースでも遊べるバイクに仕上げる過程を残していこうと思う。管理が面倒なので文章に時間は入れない。季節感は入ってしまうこともある。文章表現はその日の気分で変わっている。チューニングの順番がおかしいだろ!!?。法廷速度は?。詳しい数値が分からない。など気になる点も出てくるとは思うけど、突っ込む場所はありません。
久々に更新です。

今日は3月の雪に道を塞がれ疲れた一日となりました。

先日、パンプキンコーポレーション(バイク屋)さんにお邪魔したときに、ケミカルを紹介されました。
その前にタイヤ交換をお願いしたときにも違う種類の業務用のケミカルが・・・などと話してた流れでしょうか。


バリアスコート 箱ごと撮ってみました

見た目普通のスプレーって感じだったので比較してみたくなり、洗車後とコート後の写真を撮影してみました。

まずは洗車後

洗車後タンク
洗車後フロントなんだろう?
洗車後リアホイール

この写真を撮影した後タンクにスプレーしてリアカウル?にスプレーしてタンクを拭き取って、リアカウルを拭き取って・・・。ん?あんまり変わってない?ってかタンクに傷がありすぎてよく分らない???と思いながらも作業は継続・・・。ちょっと付け過ぎた?と思いながらウエスの面を変えたりして拭き取っていると・・・。

事件が発生しました。

スプレーが飛び散ってしまったエンジンの黒い部分を拭き取っていると綺麗になるのです。
拭き取って湿ったウエスでこすると綺麗になるのです。
あまりこだわった洗車をしない僕ですが、「よみがえる」って感じで綺麗になるので止め処なく拭き続けそうでした。

本来の目的を忘れて・・・。

でちょっと日が傾いてきた時に撮影した同じ部位+メッキのメーター周りです。

コート後タンク
コート後フェンダー
コート後リアホイール
コート後メーターカバー

写真から見た変化はホイールの照かりがちょっと良くなったなぁ~・・・。ぐらいですが、日照条件が若干違うので何とも・・・。
一番綺麗になったのは両端のプラグコード!! 真っ黒になりました。自分のてがマイナスドライバーばりに薄くなって欲しかった瞬間でした。時間が有るときにバラして掃除する!ってこの時は思いました。この時は・・・。
後はウインカーやタンク下のプラスチックのカバーも綺麗に輝きが戻ってきました。メッキ部分もくすみが消えて綺麗に見えます。



実はこの写真は2月末の物です。
僕のバイクは少しの雨の日も通勤に使うし駐輪場がほぼ雨ざらしなのですがここ2週間ほとんど汚れていません。
商品名に付く「コート」の意味がこんなところに有るのか無いのかは謎ですが勝手に拡大解釈し分解コートに移れる日を狙ってます。

以上インプレでした。

 | BLOG TOP | 

FC2Ad


